エウレカって言わせたい!

「なるほど」に個人的趣味嗜好を添えてお届けするブログ

MacBook Air Early2015を買いました

わたしが初めて自分のパソコンを購入したのは大学2回生の頃なのですが、先輩に憧れてMacを購入しました。当時の最新のOSXは10.6 Snow Leopardで、彼がさり気なく使っていたExposéに一目惚れしてしまったというわけです。

その初パソコンであるところの13インチMacBook Pro Early 2011(以下MBP)が最近非常に調子が悪く、おまけにバッテリーが完全に充電不可能になったこともあり思い切って新しいパソコンを購入しました。
今回もやはりMacです。11インチMacBook Air Early 2015(以下MBA)です!
商品が届いてもうすぐ2週間が経ちますので、その使用感をレビューしたいと思います。

f:id:powada9:20151013001257j:plain

スペックはエントリーモデル

今回はメモリを8GBに増設したことと、USキーボードを選択した以外は特にカスタマイズしていません。CPUはCorei5、SSDも128GBのままです。
MBPがCorei7、500GB HDD、メモリ8GBだったことを考えると少し物足りなく思うかもしれませんが、今回わたしがこの選択をしたのには理由があります。

まず性能より『持ち運び』を重視していたこと。
現状、パソコンを持ち運ぶ機会が非常に増えてきています。今までは画面の大きさが13インチもあったので、SpacesExposéを駆使すればワークスペースは十分確保できましたが、その代償として持ち運びがかなり辛かったです。
今の13インチMBPは1.58kgですが、Early2011は2.04kgもあります。

その点、今回のMBAは11インチと小さめな画面サイズながら、SpacesやExposéに加えてEl Capitanで実装されたSplit Viewがそれをカバーしてくれているため、ワークスペース不足を感じることはあまりありません。
そして何より薄い!そして軽い!最も薄い部分でわずか0.3cm、重さは1.08kgしかありません。

f:id:powada9:20151013001325j:plain

もう一つの理由として、『MBAをメイン機として使用するつもりはない』ということです。
実は以前からデスクトップ環境が欲しかったこともあって、春に向けて27インチiMacを購入する計画を立てています。
となると、こちらをハイスペックにしてMBAはほぼエントリーモデルでいいのでは、と考えたわけです!

予想以上にサクサク!でも…

上記の理由から、MBAには過剰な期待はしていなかったのですが今のところ予想以上の働きをしてくれています。
おそらくSSDの恩恵が大きいのだと思いますが、何をするにも以前とは比べものにならないほどサックサクです。起動も10秒かかりませんし、ログインからのスタートアップでもたつくこともありません。

ただ、ひとつ誤算だったのはUSキーボード。思っていたより慣れるのに時間が必要だなと感じました(笑)
『USキーボード=すっきりスタイリッシュ』とだけ考えていたわたしは、キー配置が異なるということは知っていたものの、よく調べないまま購入してしまったのです。
その結果、『caps lockが最悪の配置になっている』『returnとdeleteのミスタッチを連発する』などのフラストレーションに苛まれています…。
caps lockの問題については環境設定>キーボード>修飾キーで変更できたのですが、returnとdeleteの位置については慣れるしかないようです。

f:id:powada9:20151013001318j:plain

Today's Eureka

今回4年ぶりにパソコンを新調したのですが、まるで未来にタイムスリップしたかのように別物です。『パソコンは2年、少なくとも3年のサイクルで買い換えると幸せになれる』のではないでしょうか。