エウレカって言わせたい!

「なるほど」に個人的趣味嗜好を添えてお届けするブログ

30万円で一ヶ月!ヨーロッパ周遊の旅〜前置き〜

前回お伝えしたように先月、まるまる一ヶ月使ってヨーロッパ周遊の旅へ行ってきました。
今回はそんなわたしの旅がどのようなものだったのか、ライフログと今後同じような旅程を立てる人へのヒントを兼ねてご紹介しようと思います!

概要

f:id:powada9:20160418183945j:plain まずは旅の概要から。

初海外旅行にして訪れた国は12カ国、旅行期間一ヶ月に対して予算は航空費込みで30万円という、いま考えるとなかなか無謀なことをしたような気がします(笑)

しかし、その分中身のぎっしり詰まった二度とない経験ができました。

なぜ今なのか

わたしは小さい頃から、海外へ行って日本では味わえない大自然や世界遺産を見てみたいとずっと憧れていました。 さらに高校で世界史を勉強したわたしは、ヨーロッパへのあこがれが膨らむばかり。
しかし我が家庭では父が自営業を営んでいた関係で、家を何泊もして離れるということができなかったんです…。

そこで、「大学というしがらみから脱した今こそ海外へ行ってみるべきなのでは?」と考えたわけですね。

ところがそうは問屋が卸さない…。
ご存知の通り、ヨーロッパにおけるテロ活動が活発化してきたんです。

正直行くかどうかはかなり迷いました。
しかし、一番怖いであろう現地の人々はそんな中でもやはり普通に生活しているんですよね、テロなんかには屈しまいと。 そして、今後さらに被害が広がれば次の機会はいつになるか分からない…。

そう考えたら「もう今しかない!」って思ったんです。

現地で感じたテロの影響

f:id:powada9:20160418183921j:plain 空港はもちろん、観光地や市中は思っていたほど厳重な警備はなされていなかったような?去年暮れのフランスでの大規模テロから数ヶ月の時間が経ち、少しだけ落ち着きを取り戻してきたのでしょうか。

といっても初の海外なので、それが「いつもどおり」なのか「警戒態勢」なのかは見分けがつきませんが…。

しかし旅行中に起こってしまったベルギーでのテロ後は、肌で感じるほどピリピリした空気が街中に張り詰めていました
その日わたしはイタリアにいたのですが、地下鉄に乗ろうとすると地上入り口、改札、ホームの全てに銃を構えた兵隊が目を光らせていたのです…。

さすがにあの時は恐怖を感じてしまいましたね。
一緒にいた妹は「あたしローマで死ぬ気しかしない…」と連呼していました。

何にしても現地の人たちの平穏が一刻も早く取り戻されることを祈るばかりです。

さて前置きが長くなってしまいました。
次回からはいよいよ一ヶ月間の旅でわたしが見てきたこと、感じたことを綴っていきたいと思います! 何から話そう…(笑)

Today's Eureka

あくまで個人の感想ですが、ヨーロッパは思っていたよりテロの影響はありませんでした。(そう見えていただけかも…)
特に北欧は治安もよく、また行ってみたいと強く感じましたね!

※実際にヨーロッパへ旅行される方は、出発前のみならず現地での情報収集を欠かさず十分安全に配慮してください。現地ではすべての出来事が「自己責任」となります。